グルメ 港区情報

港区グルメ② ~ ザ タヴァン グリル/アンダーズ 東京

投稿日:2021年6月13日 更新日:

今回ご紹介のグルメ情報は、虎ノ門のラグジュアリーホテル「アンダーズ東京」のダイニングである「ザ タヴァン グリル」です。ハイアット・グループが日本初のラグジュアリーホテルとして虎の門ヒルズにオープンしたのが2014年のこと、当時みなオジは港区民ではありませんでしたが、比較的近くに住んでいた事から一度行ってみたいと親の誕生日ランチで利用したものです。

住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ東京51F
席数:108席(個室5室)
駐車場:屋内に有(利用割引)

タヴァン グリルは、51階にあるアンダーズのロビーの横にあります。基本的にゲスト用のレストランですが当然ビジターとして利用することも可能です。親は料理の味というよりも景色に感動するタイプだったので、何を食べさせるというよりも、どれだけいい景色を見せることができるかという基準だけで店を選んだ記憶があります。(みなオジ的には、まだ行ったことのなかった虎ノ門ヒルズに行ってみたかったので、味等の総合力で行けば六本木や麻布の星付きフレンチが良かったのかもしれませんが、田舎舌では違いも分からないだろうと迷わずココに決めたのでした。

シュリンプサラダ

オーダーしたのは、カジュアルフレンチのハーフコース(プリフィックスだったかな?)で値段は5,000円くらいでした。オードブル、スープ、メイン(みなオジは肉料理を選択)、デザートを堪能しました。(年とった親にはフルコースは腹がもたれますので、ハーフコース位がちょうどいい)

51階からの景色(曇り)

料理の味はともかく、何よりミーハーなみなオジは、オープン間際で色々と注目を浴びていた新名所の虎ノ門ヒルズに行ったことが無かったのでそこからの絶景を楽しみにしていましたが、浅はかなミーハー心を見透かされたのか、あいにくの曇天…まあ、招待された方は喜んでくれたので、結果オーライでしたが。

写真:ANdAZ ペストリーショップ HPより
虎ノ門ヒルズ1F 席数:20席

今回は親を招待してのランチでしたが、高級ホテルのアンダーズ東京内のダイニングということもあり、同フロアにはバーラウンジも併設されています。ですので意中の女性を口説く事にも使えるツールを備えた場所です。また、(仮に空振ったとしても)アンダーズの1階の入り口を出た隣にはペストリーショップ(アンダーズ直営のカフェ)もあり、おいしいケーキとお茶で挽回(!?)を図る事も可能です。

左:モンブラン(594円)と真ん中:ショコラノワール(680円)
と右:カフェラテ(810円)

ちなみに親は地方から上京しているので、ランチの後は観光もセットにと考えると、虎ノ門は結構ロケーションに恵まれており、近く(歩ける距離)には東京タワー、増上寺、少し足を延ばせば六本木ヒルズや日比谷、銀座の観光スポットの周遊も可能です。

羽田空港や東京駅も近いので、地方からゲストを呼んでおもてなし考えている方は、虎ノ門近辺のセッティングはお勧めです。ただし、基本オフィス街なので土日は、六本木、麻布よりは落ち着いて(閑散として)います。まあ、そこが良い所ではありますが。

今も昔も「東京タワー」は田舎モンを
引き付けるアイコンです。

タヴァンでランチをした当時、まさか虎ノ門ヒルズまでの道が子供との散歩コースになるとは思っていませんでした。散歩でゆったり歩いていると、平日の仕事中に歩いている景色とは全く異なる景色を見ることができます。当時は虎ノ門ヒルズ駅(東京メトロ日比谷線の新駅)も無く、ここ10年くらいで虎ノ門周辺は本当に大きく変わったなぁと感じます。

アドセンスブログ用

スポンサーリンク



アドセンスブログ用

スポンサーリンク



-グルメ, 港区情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

みなオジアバター

港区施策2021年度ナナメ読み

港区エンジョイ・ディナー事業 港区在住のみなオジが、港区民の為に有益な情報を定期的に(自信ない…)発信します。区が取り組んでいる施策や埋もれがちになっている補助金・支援金関連の情報を掘り起こしていこう …

港区タワマン

災害とタワーマンション

引用元:NHKニュース10月7日の震度分布図 10月7日に大きな地震がありましたね。深夜というには少々早い時間でしたが、子供を寝かしつけしていて一緒に眠りに落ちた後、携帯の地震アラートで目を覚ましまし …

本日の鮮魚料理フィッシュバンクトーキョー

港区グルメ⑥~汐留の空中庭園「Fish Bank Tokyo」

高層からの景色が食事に花を添える 汐留の高層ビルから眺めて食す、創作フレンチ みなオジは食通でも何でもない、平均的な「港区おじさん」なので、知り合いを食事に誘うときは非常に悩みます。今回(と言っても去 …

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

港区グルメ⑤ ~ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

虎ノ門ヒルズ外観

大越のポークカツ

港区グルメ③ ~学生時代を思い出す懐かしの洋食屋さん

虎ノ門ヒルズ外観

みなオジアバター

港区オジさん(みなオジ)です。
長い極貧オジさん生活を経て、いつの間にか小金持ちのアーリーリタイアオジさんにクラスチェンジしました!
投資家と司法書士の肩書を有する一方、妻の尻に敷かれるちょい駄目オジさんの異名も持つ。