グルメ 港区情報

港区グルメ⑤ ~ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

投稿日:2021年7月2日 更新日:

カジュアルフレンチを気軽に楽しめるお店

ロブションと言えば、恵比寿にある「ガストロノミー “ジョエル・ロブション”」ですが、今日は、もう少し気軽にフレンチを楽しめるお店という事で、六本木ヒルズの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」を紹介します。

まあ、紹介するまでもなく「最高峰のフレンチの名店」ですが、こちらのロブションはカジュアルフレンチを気軽に味わえるお店ですね。

みなオジはフレンチは大好きですが、まん延防止等重点措置中にあってお酒もゆっくりと楽しめない状況ではフレンチ特有の時間がかかるスタイルはあまり合わないかな、という事でファーストフード感覚(語弊があるかな?)でフレンチをという意味では、こちらのロブションをおススメします。

住所:〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
  東京メトロ日比谷線「六本木駅」徒歩0分
営業時間:Lunch12:00〜14:00 最終入店時間 14:30(L.O.)16:00 close
     Dinner18:00〜21:00 最終入店時間 21:30(L.O.)23:00 close
席数:40席
店舗概要:ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

店舗のHPを見るとわかる様に、店舗の雰囲気は黒と赤を色調をメインに置いた、オープンキッチンが印象的です。フレンチはもちろん、食べながら大声でベラベラしゃべるのはNGですが、この店舗に置いては、気の置けない仲間とワイワイやりながら食事を楽しんで欲しいというコンセプトの様です。

シェフやサービススタッフとロングカウンターをはさんで会話をはずませながら、気軽に自由に楽しんでいただける、ロブションが提唱する「コンビビアリテ(懇親性)」を具現化した空間です。
オープンキッチンで料理を仕上げるシェフを目の前に、絶妙のタイミングで供される料理をカウンターでご堪能頂けます。
引用:ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションHPより

料理のジャンルも、古典的なフレンチというよりは、(食器も含め)見た目の華やかさ重視の、まさに見て楽しめるモダンフレンチを体現しています。

今回オーダーしたのは、5,000円のハーフコースランチです。

モダンフレンチという事もあって、別途ドリンクを頼んで、プリフィックスで少し贅沢オーダーしても二人で15,000円位で収まるというお財布にも優しいメニュー内容。(ちなみに、来店時現在(2021年6月)は、まん延防止中との事で、ランチタイムはお酒をオーダーすると、時間制(90分)の利用制限が付きます)

味も文句なくおいしい!雛鳥に振ってある「デュカ」とは、ナッツ類、胡麻、スパイスをローストしたもので、独特の風味を出してくれます。みなオジは、純粋な美味しさというより、食べたことのない味や食感に感動を覚える性質(要するに歳を取り過ぎて、食べた事が無いモノでしか感動できないということ(涙))の様で、この肉料理が一番印象的でした。ちなみに、茄子と肉の間にある「キャビア的なモノ」はあくまでも「キャビア仕立て」であって、キャビアではありませんが、これも独創性があっておいしいソースでした。

ロブションと言えば、デザート!

デザートも、さすがロブション!と言えるような、色彩や食感で刺激を与えられる感じのスイーツでした。ガナッシュは「まさに、チョコレートの塊です!」と店員さんが笑顔で説明してくれましたが、食べた感じはしつこい甘さは全く無く、あっという間に完食してしまいました。

六本木ヒルズカード

六本木ヒルズ内にあるお店は、飲食店も含め「ヒルズカード」でポイントが溜まります。六本木ヒルズ内の店舗は高価格帯の店が多いので、あっという間にポイントが溜まります。みなオジも家から近いという事もあって、家族でよく利用するので、気が付いたら結構なポイントになっていたので、今回もその消化がてら行ってきという感じでした。

貯まったポイントは、ポイント交換機で各種ヒルズ内で利用できる商品券に交換できますし、利用額によりステージが上がる事で、駐車場無料(5H)、映画観賞券や各種イベントの招待等色々な特典が増えていきますので、森ビル関連施設を利用される機会が多い方は1枚持っていると便利です。

途中から、ロブションの話かヒルズカードの話か、分からなくなりましたが、お台場やららぽーと系の施設では結構テナントの脱落の影響か、閑散としているエリアもあるのですが、六本木ヒルズの施設内は周囲の環境も含め、コロナの影響はそれ程受けていないように思えます。

東京オリンピックももうすぐ開催しますが、六本木近辺はどのような状況になるのでしょうか?

アドセンスブログ用

スポンサーリンク



アドセンスブログ用

スポンサーリンク



-グルメ, 港区情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

みなオジアバター

港区施策2021年度ナナメ読み

港区エンジョイ・ディナー事業 港区在住のみなオジが、港区民の為に有益な情報を定期的に(自信ない…)発信します。区が取り組んでいる施策や埋もれがちになっている補助金・支援金関連の情報を掘り起こしていこう …

港区タワマン

災害とタワーマンション

引用元:NHKニュース10月7日の震度分布図 10月7日に大きな地震がありましたね。深夜というには少々早い時間でしたが、子供を寝かしつけしていて一緒に眠りに落ちた後、携帯の地震アラートで目を覚ましまし …

ワクチン接種

港区情報 新型コロナウイルスのワクチン接種状況

港区の緑被率

後見制度地域連携ネットワーク

社会貢献型後見人制度と司法書士

港区 高齢者虐待防止チラシ 司法書士の主要業務の一つに「後見業務」があります。後見業務とは認知症や知的・精神障害を有する人の財産管理や身上監護を行う業務です。従来は認知症となった高齢者の家族が後見人と …

グッドアイディア

住むところで運気は変わる?港区オジさんが港区に住む理由

みなオジブログは、元々、港区情報を広く発信する目的で開設したのですが、いざ記事を書いていると、まったく港区感が出ていない(虎ノ門のタワマンの訪問記くらい)事に気が付きました。今回は、みなオジが港区に住 …

みなオジアバター

港区オジさん(みなオジ)です。
長い極貧オジさん生活を経て、いつの間にか小金持ちのアーリーリタイアオジさんにクラスチェンジしました!
投資家と司法書士の肩書を有する一方、妻の尻に敷かれるちょい駄目オジさんの異名も持つ。